
ふうりんぽけメモ

色々なメモ

【トリプル】第3回SPLオフ使用構築(ベスト8)

3/24(木)に行われた第3回SPLオフで使った構築の紹介をします。

f:id:huurinpoke:20160325235047p:plain
ORASになってすぐ組んだパーティをそのまま使いました。
ちなみに当時のぼくはトリプルはリザ多そうだし手動雨+カメが強いでしょ~(笑)って思ってました。


カメックス@カメックスナイト
おくびょうCS
しおふき/あくのはどう/はどうだん/ねこだまし

水はわりと一貫性のとりやすいタイプなので強かったです。
波動技が端から端に届くのも良いですね。


ニンフィア@こだわりメガネ
ひかえめBC
ハイパーボイス/ムーンフォース/サイコショック/めざめるパワー地面

高火力全体技で相手に負担をかけていく。
眼鏡の火力が好き。


ボルトロス@オボンのみ
おだやかHD
10まんボルト/でんじは/ちょうはつ/あまごい

雨は天候ギミックの妨害とカメの火力増強です。
めざ氷が入ってないのは技スペが足りないからではなく妥協個体だから。
最初は入れない予定だったからめざドラゴン個体^ー^
NNをうんだけマンにすることでいばるを警戒させる。(出来たかどうかはわからない)


ギルガルド@いのちのたま
れいせいHC
シャドーボール/ラスターカノン/ワイドガード/キングシールド

大抵のトリル役はゴーストや鋼で弱点を突けるので偉いです。
ワイガ➡キンシが3割なのを忘れがち。
覚えてても打つのであまり関係なさげ。


ファイアロー@するどいくちばし
いじっぱりAS
ブレイブバード/フレアドライブ/ファストガード/よこどり

ブレバばっか打ってたし鉢巻きでもよさそう(?)
追い風を入れれば良かったと思った。
唯一の物理アタッカーなのでわりと大切にしないといけないポケモン


モロバレル@ゴツゴツメット
のんきHB
ギガドレイン/キノコのほうし/いかりのこな/まもる

おさきにどうぞを入れるとオシャレかなと思った。
トリパには負けてなかったので要らなさそうですが。


使用感
晴れパが少なく、カメがそこそこいたので雨を降らせることが少なくて悲しかったです…
ちなみに晴れパには勝てませんでした。
初手でリザ持ってったのに負けたの悔しかったです。
氷打点がないのがつらかったです。


結果
予選:4-3で3位通過
決勝:ベスト8

緊張感があったおかげか、レートの時より読みが冴えていたと思います。
「初心者多くてレベル低いな」といった会話がよく聞こえてきましたが、個人的に強者だと思っていた人に勝てたので満足です。


久々のトリプルでしたが楽しかったです!
対戦してくださったみなさま、対戦ありがとうございました!