ふうりんぽけメモ

色々なメモ

【サンムーン】オシャボ夢ガバイト厳選

後で他のボールで厳選したくなったときに見る用のメモ

ガンテツボールとかウルトラボールとかで厳選したいとき用

用意するもの

・夢じゃないジュナイパー@ゴーグル(なければ残飯)

 このは/みねうち/みがわり/みやぶる

・ゴース(ト)

 さいみんじゅつ

・ビビりだま

・ヨクアタール数個

・HP回復アイテム数個

・ヒメリのみ数個

 

レベルは高い方がいい。

低いならプラパやディフェンダーがあるといい。

 

回復アイテムはアクアリングバトンを使えば必要ない。

シャワーズがタマゴ技なしで両方覚える。

 

ガラガラやヒトツキ系じゃなくてジュナイパーなのは技のPPが多いから。

 

手順

1.メグロコと戦闘

2.みがわりを残すことを優先してガバイトが出るまで待つ

3.ガバイトが出たらガバイトにみねうち

さめはだだったら4、さめはだじゃなかったら2へ

4.夢ガバイト以外の敵を倒す

5.ゴース(ト)に変えて眠らせて捕獲

 

備考

みがわりが割れててメグロコが2匹いる場合はみがわり優先でよさそう

残った方が混乱しててもみやぶるで時間を稼げる

残すメグロコはあなをほるの無いLv30以下の方がいい

ジュナイパーにヨクアタールを使うとガバイトのすながくれでイライラしなくて済む

ガバイトはゴース(ト)に砂以外のダメージを与えられない

ヨクアタール1積みで催眠が命中100

メグロコ同士の時は味方にいばっていたけどガバイトの時はこっちにいばってたからHP1にしても多分大丈夫(ダメだったらごめんね)

 

他の野生について

ダグトリオ…味方を巻き込む技があるからダメ

ナックラー…問題はないと思うけどメグロコの方がめっちゃ出現率高いしメグロコでやっていいと思う

ぼくのORASローテ

こんばんは。ふうりんです。

とうとう7世代も始まるということで6世代で使ったローテのパーティを振り返ってみました。

7世代ではローテがなくなるそうですね。悲しいですね。

 

ちなみに、ローテレートはシーズン8に始めてシーズン12~14に沢山潜ってました。

序盤元気して終盤レート溶かすことばっかやってました。

公式大会はサークルオブレジェンドだけやってました。

非公式の大会はポケサーでやってるやつはちょっとだけ出てました。

 

 

それでは、パーティ紹介を。

 

メガガルーラ

f:id:huurinpoke:20161028112342p:plain

ローテで1番使った構築。

大会とかは基本的にこのパーティを使っていた。

このパーティでの択ゲーはつらいけど楽しかった。(小並感)

 

ガルーラ@ガルーラナイト

陽気AS きもったま→おやこあい

捨て身/地震/グロパン/ふいうち

 

このパーティのエース。

グロパンを積まないで殴ることも多いから恩返しではなく捨て身。

 

ニンフィア@こだわりメガネ

ひかえめBcs フェアリースキン

ハイボ/シャドボ/めざ炎/石化

 

BぶっぱしてSを実数値95(追い風下メガマンダ抜き)にして残りC。

大体の技は1発受かるからとりあえずハイボを打ってもらった。

消耗した後は後述のファイアローの追い風と合わせて最後の掃除役にもなってた。

めざ炎は1試合だけ打った。

 

ガブリアス@いのちのたま

陽気AS さめはだ

ドラクロ/地震/岩封/みがわり

 

普通に強いアタッカー。

鉢巻は扱いづらかったから球。

状態異常対策をしていないから身代わりを入れたけど剣舞でもよかったと思う。

 

ギルガルド@たべのこし

冷静HC(最遅) バトルスイッチ

シャドボ/ラスカノ/みがわり/キンシ

 

択ゲー製造マシーン。

出さないとほぼ負けになることもあるような構築(トリルクチートとか)に出したり出さなかったりした。

受けるより殴る方が好きな性格だから技の威力が足りないせいでそこまで火力が出ないガルドは積極的に出す気になれなかった。強いのはわかっているけど。

 

ファイアロー@するどいくちばし

陽気AS はやてのつばさ

ブレバ/フレドラ/追い風/剣舞

 

フィニッシャー兼フィニッシャー製造マシーン。

自身のブレバの一貫を作って勝ちに持っていったり、他のポケモンの一貫を作ってから追い風して勝ちに持っていったりした。

剣舞はあまりする余裕がなかったけど特に他に欲しい技があったわけでもないしとりあえず入れてた。

 

ラプラスとつげきチョッキ

ひかえめH12B116C252D4S124 ちょすい

フリドラ/なみのり/礫/零度

H:16n-1

HB:A194ガルのすてみ耐え(余りを振った)

HD:C197眼鏡ボルトの10万耐え

B<D調整

S:追い風下ゲッコウガ抜き

 

対雨パ用ポケモン

壁ピクシーみたいなのにも出してた。(勝率は微妙)

ここの枠には水ロトム(良耐性)→ジバコイル(重力要員)と入ってたけど、どちらもあまり選出しなかったので、雨対策枠と割り切って入れた。

この子が入って雨パに対してはかなり安定するようになりった。

 水技無効・よく一緒に入っている霊獣ボルトは1発耐えて殴れる(落ちない)・雨マンダならかなりフリドラが一貫する・雨クチートにはなみのりで一応殴れる

といった感じ。

1発は大体耐えるけど、逆にこっちの技も1発は大体耐えられるから、雨パ以外では結構いけそうだと思っても出さなかった。

水の一貫を切るのが主な仕事。

 

基本選出はニンフガルガブ+アロー

一貫ができても全員が上から確1とられないなら択合わせれば勝てるよねって顔しながらやってた。

だから裏の鉢巻アローで終わり!ってならないように気を付けていた。

ニンフが威嚇関係なしでDL、トレース対策になるのでほとんど前に出してた。

 

命中が100じゃないのがガブの岩封だけなので運負けはしにくかった印象。

 

最高レート:1766(S12)

じゃんけん杯準優勝構築

 

メガクチート

f:id:huurinpoke:20161028115654p:plain

シーズン8に友達からローテをやろうって言われて作った構築。

 

 クチートクチートナイト

いじHA いかく→ちからもち

じゃれ/アイヘ/ふいうち/剣舞

 

このパーティのエース。

トリルを使っていないからうまいこと択を合わせないといけない。

でも、耐久はあるし、耐性も結構多いから動かしやすかった。

サザンとの相性補完がそこそこよいのも動かしやすかったポイント。

 

ガブリアス@いのちのたま

陽気AS さめはだ

ドラクロ/地震/岩封/みがわり

 

メガガルの時のやつと一緒。

最初は剣舞かわらわりだったけど思ってたより壁構築と当たらないからやめた。

 

サザンドラ@こだわりメガネ

ひかえめCS ふゆう

竜波/悪波/放射/気合玉

 

クチートやガルドとの相性補完がよい。

眼鏡悪波で圧力をかけていく。

 

ギルガルド@たべのこし

冷静HC(最遅) バトルスイッチ

シャドボ/ラスカノ/みがわり/キンシ

 

メガガルの時のやつと一緒。

こっちでは普通に出す。

サザンとの相性補完がよい。

 

ファイアロー@こだわりハチマキ

いじAS はやてのつばさ

ブレバ/フレドラ/蜻蛉/ギガインパクト

 

裏に置いて一貫を作って勝つためのポケモン

サザンの悪波+アローのブレバで大体落ちるのがよい。

 

ウォッシュロトム@オボンのみ

図太いHB ふゆう

10万/ドロポン/電磁波/鬼火

 

色々と一貫を切れるポケモン

鬼火が当たるかどうかで評価が変わる。

 

こっちのパーティは結構一貫を作らないように動いていく感じのパーティ。

だから、選出も基本選出みたいなのはなく相手のパーティを見ながら必要のない2匹を選ぶ感じ。

S8でやってたときは1600にもいけなかったのにS14では序盤元気のおかげで瞬間1位とれたのめっちゃ嬉しかった。

 

最高レート1753(S14瞬間1位)

 

メガエルレイド

f:id:huurinpoke:20161028134727p:plain

S14にメガクチ軸でやってたら1700弱までレートが落ちたから組んでみたパーティ。

メガクチのやつからサザンガルドアローをそのままにメガ枠とかを入れ替えた。

そこそこ安定してて使ってて楽しかった。

 

エルレイド@エルレイドナイト

陽気HS ふくつのこころ→せいしんりょく

ドレパン/冷パン/はたき/ビルド

 

HSのビルドレ型。

H振りでガルドのシャドボや陽気ガルの恩返しを耐えるのが偉い。

とりあえずビルドしてガルやサザンなどにドレパンを打って回復する。

ドレパンの追加効果のおかげで詰め筋になることも結構あった。

ただビルドをしないと火力が足りない。

エルレいるのに猫打ってくるガルヤンキーでしょ。(ビルドの起点)

 

マリルリ@オボンのみ

いじHA ちからもち

じゃれ/アクジェ/腹太鼓/滅び

 

ドラゴンの一貫を切る枠。

あとピクシーへの殺意。

 

サザンドラ@こだわりメガネ

ひかえめCS ふゆう

竜波/悪波/放射/気合玉

ギルガルド@たべのこし

冷静HC(最遅) バトルスイッチ

シャドボ/ラスカノ/みがわり/キンシ

 

メガクチのやつと一緒。

 

ファイアロー@こだわりハチマキ

いじAS はやてのつばさ

ブレバ/フレドラ/蜻蛉/守る

 

基本はメガクチのやつと一緒だけど技の4枠目にマリの滅びとの相性を考えて守るを入れた。

 

ヒートロトムゴツゴツメット

図太いHB ふゆう

10万/オバヒ/電磁波/鬼火

 

マンダやクチートに投げてくポケモン

クチートのじゃれを受けなきゃいけないからヒート。

マリルリにオボンを取られたからゴツメ。

 

メガエルレは出したり出さなかったりした。

眼鏡サザン+鉢巻アローのコンビが結構強いからそこだけでもそこそこ戦える。

メガエルレは割と弱くなかったし普通にいてもよかったんじゃないかって思った。(レートで相手が使っているのを見た記憶がない)

 

最高レート:1772(S14)

S14の戦績:53勝27敗(66.3%)

S14のレート:1671→1724

 

オーダイル

f:id:huurinpoke:20161028140622p:plain

S12にメガガルのやつを使っていたら1766から1600くらいまで落ちたからキレてボックスにいたポケモンを集めて作ったパーティ。

なんか思ってたより強くて笑った。

 

オーダイル@いのちのたま

いじAS ちからずく

滝登り/冷パン/噛み砕く/竜舞

 

パーティのエース1

1回舞うとH4メガガルが乱1になるくらいの火力が出る。

水や氷は通りやすいから上からぶっぱなすだけで勝てることも。

ただ、択になりやすかった。

誰が前に来るか読める人が使うとめっちゃ強いと思います。

 

ガルーラ@ガルーラナイト

陽気AS きもったま→おやこあい

恩返し/地震/グロパン/ふいうち

 

パーティのエース2

こっちは壁を張って積んで殴るから捨て身じゃなくて恩返し。

 

ニャオニクス@ひかりのねんど

図太いHB いたずらごころ

リフレク/光の壁/欠伸/癒しの鈴

 

壁を張ってオーダイルやガルーラの積みの起点を作る。

相手が積んで来たら欠伸、電磁波や鬼火で機能停止を狙ってきたなら癒しの鈴。

壁以外の技の関係で使うならクレッフィよりニクスの方が好き。

 

エルフーン@たべのこし

図太いHB いたずらごころ

ムンフォ/追い風/アンコ/挑発

 

追い風してグロパン積んだガルーラで全抜き!

は特にせずにトリパに対して挑発を打ってるだけだった。(選出するスペースが足りなかった)

本当はCS襷にしたかったけどCSエルフーンを持っていなかったのと襷を取られていたからHB残飯になった。

 

ペラップきあいのタスキ

臆病CS するどいめ

爆音波/おしゃべり/熱風/悪巧み

 

裏から投げて爆音波で削りきっていた。

パーティを組んだ時はキレていたからおしゃべりで混乱ゲーやろって思ってたけど爆音波の方が打ってたと思う。

熱風をナットやブレードガルドに耐えられてキレた。

カイリキーで禿げたし普通にアローでいいと思った。

 

ラプラス@ソクノのみ

ひかえめbCs(ガルの時と同じ調整) ちょすい

フリドラ/なみのり/零度/滅び

 

ピクシーと雨対策。

でもよく考えたら雨は別につらくなかったから滅べれば誰でもよかった?

滅びを打つからソクノのみ。

 

基本選出はニクスガルオーダイルペラップ

舞ったオーダイルで全部倒していくのは気持ちよかった。

メガギャラと比べた時のオーダイルのメリットは、メガガルと一緒に入れられるところと、水、氷打点はこっちの方が火力が出るところ。

火力だけならメガポケモンが2匹いるようなもんだし強いでしょ。


 

最高レート:1712(S12)

だいたい1600後半をうろうろ

 

メガスピアー

f:id:huurinpoke:20161028143047p:plain

上から高火力を打てれば択が発生しないのでは?

じゃあ剣舞メガスピアーを使おう!

 

というわけで作った構築。

スピアーを使う上で積みの起点がほしいからニクスを入れ、

裏のアローが怖いからレッカジバコ(裏にいないのは知らなーい)、

そして、自慢の不意打ち対策のいちゃもんアーケオス

なんか闇が深そう。

あとはなんとなく球ガブと襷ガッサを突っ込んだ。

 

20戦くらいして1回だけ

・ジバコのレッカ10万で裏のアローを落とす。

・ニクスの壁のおかげでスピアーが剣舞を積む。

・ガルーラのふいうちに合わせてアーケオスがいちゃもん。

・スピアーでミトム・ガル・ガブを落として勝ち。

ができた試合がありました。

超気持ちよかった。そこから二度と使わなかった。

 

スピアー@メガ石 いじAS シザクロ/毒づき/はたき/剣舞

アーケ@硬い石 陽気AS 諸刃/地震/追い風/いちゃもん

ニクス@粘土 図太いHB リフ/光壁/欠伸/癒しの鈴

ガブ@球 陽気AS ドラクロ/地震/岩封/剣舞

ジバコ@レッカ ひかえめHC 10万/ラスカノ/めざ氷/寝言

ガッサ@襷 いじAS 種ガン/マッパ/岩封/剣舞

 

スピアーは陽気にしてもスカーフキッスを抜けないからいじっぱ。

ガッサの胞子はニクスで眠らせるせいで打たなかったので剣舞にした。

そしたら普通に強かった。スピアーよりこっちをエースにするべきだった。

低耐久エースは択を外すと負けが決まるからとても難しかった。

 

その他

メガヘルガーメガプテラを少しだけ使ってました。

どっちもパーティが微妙だったので使ってみた感想だけ。

メガヘルガー

晴れC+2放射でガブが確1!すごい!

積む時に削られたり、サンパワーによる定数ダメージで削られたりしてアローがつらい。

S115からほぼ受からない火力を出せるのは魅力的。

メガマンダに弱い。(S120はズル)

 

メガプテラ

陽気ならスカーフキッスを抜ける!すごい!

そこまで耐久がないからエルレみたいに無理して積めない、積み技がつめとぎだから壁張って積めたとしても火力が足りない、Aも技の威力も足りないなど、エースにするには問題が多かった。Sだけマン。

マンダ・キッス・アローといった飛行アタッカーには強い。(取り巻きにも強いかどうかは置いておいてね)

メガクチに弱い。(耐性がズル)

 

 

感想

ORASローテは個人的に楽しかったです。

たぶん今までやったポケモンの中で一番やったルールだと思います。

今までローテをやってなかったのがもったいないって思ってます。

レートは全体で700戦くらいはやっているはずです。(PGLが見れないから数えられない)

時間帯によっては全然人が見つからないのでなかなか対戦できなかったのはちょっと悲しかったです。

あと1800いけなかったのも悲しかったです。

7世代でローテはできなさそうなので別ルールを頑張っていきたいですね~。

 

 

 

 

おまけ

サークルオブレジェンド

PGLが閉まっているのでPGLの画像はなし!

f:id:huurinpoke:20161108002143p:plain

グラ@紅珠 いじAS 地震/ほのパン/瓦割り/剣舞

レック@球 陽気AS 画竜点睛/ドラクロ/波乗り/神速

ダーク@襷 臆病CS 悪波/悪巧み/挑発/ダクホ

アルセ@ラム いじAS 神速/ドラクロ/剣舞/身代わり

Wキュレム@スカーフ ひかえめhCs 冷ビ/竜波/クロスフレイム/大地

ゼルネ@パワハ ひかえめhCs ムンフォ/気合玉/10万/ジオコン

 

ぼくがローテにハマった原因の大会。

レックの波乗りはゲングラ以外にも打っちゃうことを考えると滝登りの方がよかったけど、ゲングラにしか打ってなかったからセーフ。

初日は壁張るのがルギアだったからダークで上から挑発打ってたけど、3日目になるとミュウツーが壁張るから上から挑発が打てなくて泣いた。

ダークの選出率もそれに合わせて減っていった。

あと妖アルセがきつかった。

基本選出はグラレックアルセ@1

もう1年以上前のことだからそんなに思い出せなくて悲しい。

もう1回やりたい大会だけどたぶんもう来ることはないんでしょうね…

 

結果は

9-1,7-3,8-2の24勝6敗 レート1750台 順位50位台

2日目に3敗してるのもったいなかったですね~

最終戦に1500台引いてまじか~ってなってました。